

入所。






昨日、福島保護観察所は

『 8月の3週目、4週目に一人づつ仮釈放者を入所させる 』

と発表しました。




前日に保護観察所から
入所の情報は得ていましたが

保護観察所は本省(法務省)の言いなりなので
「反対は出来ないの?」「止められないの?」

そう思いましたが
「 現場は粛々と進める 」しかないのですね。




僕は
『 また、”勝手に”とか”強行”とか言われるよ 』と言いました。



そんな中での運営開始は
決して良くは無い

そう考えたからです。





。。。。。。。。。。。。。






「性犯罪者は入れない」            だとか

「子供に対する犯罪を行ったものは入れない」  だとか

「覚せい剤を使用した人は入れない」      だとか


【 福島モデル 】などと名をつけ

「 あなた方の気持ちを酌みました 」的な発言をしているのだが



本省に言われれば
現場はやるしかないのでしょ?



『 来週から性犯罪者を入れるぞ 』

『 次回の入所者は子供を襲った人間だぞ 』



そう上から言われれば
その時の福島保護観察所長は断れないでしょう。




大体、
地元住民が強く反対をし、求めていたのは

【 福島モデル 】
なんかではなく


【 あの場所での運営に反対 】なのだ





。。。。。。。。。。。。




4月に開所宣言をする前日、

その情報を知っていたセンター長も、保護観察所長も

『 いつ頃開所予定なの? 』と聞く市議会議員に

『 そんなの決まってませんよー 』と言っていた。



        そして次の日に開所宣言。




”ウソ”や”マヤカシ”を
この2年間続けてきた福島保護観察所と法務省。



またどこで
平気な顔をしてウソをつくのかわかりません。






。。。。。。。。。。。。。






運営が事実上白紙になっている
京都・福岡と、
この福島の違う点はただ一つ





「建物が建っているかどうかだけ」だ。



各地で
反対運動の発端になっているのは

≪ 学校近くの運営に反対 ≫。




そこにはいっさい触れることなく

「 建ってしまっている 」と言う事に執着している。


そこになんの意味や問題があるのだろう。




「何か問題があっても当人(犯罪者)の責任ですから」

「私たちには責任はないですから」



私達が納得する様な説明や
責任の所在を明らかにしないまま

入所運営が始まろうとしています。



放火・殺人未遂などは入所可能。

コンビニなどに買い物行く時は
付き添いは無い。


そういった細やかな情報開示はなされないまま
イイとこだけの説明だけで

ここまで来てしまっています。





このまま福島市民は”モルモット”になっていくのでしょうか





。。。。。。。。。





個人的な、
僕の勝手な考えでしたが





  辻恵副幹事長が、

”現地視察を”と言い、

”見切り発車はいけない”と言っている。

そんな中での入所は、≪まず無いだろう≫と思っていました。




   9月の内閣改造までは動かない。



   また【 強行 】と言うイメージをつける訳がない




そう思っていたのです。




しかし、その考えは甘かった。




「甘かった」と言うよりは

期待していた政治家達に裏切られたという感じでしょうか。






【 政官分離 】

官僚に支配されない政治家

ソレを唄ってきたはずの現政権。




しかし、実際は違いました。




25日付で”民間人”となった千葉法務大臣。

力も権力も失った彼女に

官僚を止める術はもう無い。



総理大臣は
党内の力配分を考え、

「次期法務大臣」と言う名のポスト(エサ)をちらつかせ、
ソレを残したまま9月の内閣改造をしたい。


自分に都合の良い内閣を造り上げたい為だけに
千葉法相を変えない。




国民が選挙で「NO]と言ったにもかかわらず

在籍させ続ける。



6万7千もの署名があるにもかかわらず

強行に進める。




あの選挙に何の意味があったのだろう。

民意とは何だ?








。。。。。。。。。。。。。。。






このまま

反対の声を聞かずに

耳を貸さずに

強行のイメージが付いたまま


あの目立つことになってしまった建物に
次々と入所をさせていく。





         ~ もっといい方法は無かったのか ~











そればかりを考えてしまいます。











検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
