

出世の為。


新大阪地検特捜部長に曽木徹也氏が内定

 大阪地検・松田一郎特捜部長が8日付で大阪高検に異動し、
後任に法務省保護局総務課長・曽木徹也氏が就任することが内定した。

 曽木氏は、86年に検事に任官後、
警察庁刑事局や法務省刑事局勤務などを経験している。

大阪地検勤務の経験はないことから、
最高検がまとめた「大阪特捜部をめぐる一連の事件の再発防止策」
に基づく交流人事とみられている。
日テレNEWS24 4/1 23:22



”曽木徹也”

どこかで聞いた名前だと思いました。


そして思い出すまでに
そう時間は掛かりませんでした。


福島自立更生促進センターを開所するにあたって
ドヤ顔・ニヤケ顔で会見した”あの人”である。


地検の特捜部長に抜擢。


震災で苦しんでいるこの時期に
「エリート」と言うのは素晴らしいものだ。



南元センター長もこの4月に福島を離れた。



言わんこっちゃない。

センター立ち上げの人間は徐々に福島を離れていく。





どれだけ揉めたというのか。


どれだけ反対の声があり、

どれだけ地元の人間が心配していたのかなど

知る由もない人間がセンターを運営していく。




。。。。。。。。。。





曽木徹也と言う人は
日野市職員の年金着服事件で

警視庁捜査二課が書類送検した市職員を
わずか2日で起訴猶予処分とした人物。

当時(2007年11月)の曽木徹也東京地検八王子支部副部長は

「容疑者がすでに受けている社会的制裁や
 反省の度合いなどを総合的に考慮し、
 起訴の必要がないと判断した」

と説明した。



ネット上では

『 役人には甘い 』

『 社会的制裁と反省すれば金着服しても起訴されない!
  ふしぎ! 』

などと書かれ、
公務員寄りの行動に批判が出ていた。



福島自立更生促進センターも
この人の出世の為に利用されたのかと思うと
なんとも情けない思いだ。



今回のブログは

自立更生とか
更生保護などとか
そういった類ではありません。



福島自立更生促進センターが
どんな経緯で構想が進められ

造られ

反対され

構想自体を曲げながら

最後は強行開所となったのか。



その中心となった人物が

現地に居ないと言う事に対しての憤りと


ある種の寂しさにも似た悲しみである。





ハンコを押した千葉大臣(当時)は今、


今や”ただの人”である。



何かあった時に責任を取るのは

何か無いように進めていくのは




誰なのだろう。









コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

福島自立更生センターの元入所者が逮捕されたらしい!

今年2月にセンターを退所した、60代男性が逮捕されたみたいです!またセンター元入所者の逮捕です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
